3月2週目 店内の花 豆菓子の専門店大須よもぎ埜

query_builder 2021/03/11
ブログ
IMG_2582

皆様こんにちは。 よもぎ埜でございます♪


東日本大震災より、早くも10年経ちましたね。

あれから10年、私自身何をやってきたんだろうと色々考える事が多くありますが、おそらく人生で一番変化があったのではないかと思います。


IMG_2585

店内には常に季節の花が飾られているんです。


まずは、キブシ(木五倍子、キフジ)

山地・丘陵地のやや湿った沢沿いに生育する落葉低木で、黄緑色の花を房状に付ける春の代表的な花木で、藤の花に似ていることからキフジとも呼ばれています。


キブジの実は黒色の染料として古来より使われており、女性が歯を黒くするお歯黒の原料として使われていました。


キブシの花言葉は「待ち合わせ」「出会い」です。連なって房状に花を咲かせる姿からイメージして付けられたそうです。疎遠になっていた人や、離ればなれになっていた人ともつながっているというイメージなのでしょうか。そんな意味合いからこのような花言葉が付けられています。



IMG_2584

チューリップは花も葉もシンプルで美しく、世界中で人気のある球根植物です。これまでに数えられないほどの品種が誕生し、現在の品種リストには5000を超える品種が登録され、およそ1000品種が世界中で育てられています。品種は、開花期の早生、中生、晩生そして原種の4つに大別され、さらに来歴、花形と草姿などによって15系統に分類されています。例えば、一重咲き、八重咲き、ユリ咲き、フリンジ咲き、パーロット咲きなどがあります。


チューリップ全般の花言葉は「思いやり」「博愛」。 色を問わず、かわいいチューリップの雰囲気にぴったりの花言葉ですね。 プレゼントの時には、この花言葉だけでも充分かもしれませんね。


チューリップの花言葉(色別) 赤色のチューリップの花言葉:   「愛の告白」「真実の愛」 赤のチューリップは告白の時にベストですね!これはイメージ通りかも・・・?



ピンク色のチューリップの花言葉:   「愛の芽生え」「誠実な愛」 ふわっとした雰囲気にぴったりの花言葉花言葉ですね。 ピンク色のチューリップは、その見た目のかわいらしさから女性人気です!



オレンジ色のチューリップの花言葉:   「照れ屋」 ビタミンカラーでこちらも人気の色です! 黄色のチューリップの花言葉:   「望みのない恋」「名声」「正直」 花言葉を意識するなら、注意しないといけないですね。 ただ、明るく元気の出る色なので、人気の色でもあります。


緑色のチューリップの花言葉:   「美しい目」 落ち着いた雰囲気のある色ですね。大人の女性に向けたプレゼントなどにいかがでしょうか。


白色のチューリップの花言葉:   「失われた愛」「新しい愛」 失恋した友人などを励ます贈り物として最適な花言葉ですね。


紫色のチューリップの花言葉:   「不滅の愛」 家族、夫や妻、恋人など大事な方に贈ってはいかがでしょうか。


黒色のチューリップの花言葉:   「私を忘れてください」 色も花言葉もあまり単体でのプレゼント向きでなないかもしれません。 明るいチューリップの中に、ワンポイントとして入れると、雰囲気が引き締まって素敵な雰囲気を演出できますよ。


斑入りのチューリップの花言葉:   「疑惑の愛」 美しく妖艶な雰囲気にはぴったりのイメージですね。

IMGP4624-1024x680-680x452

以上、今週の花はキブジとチューリップでした。


こんな素敵なお花の仕入れ先は、大須にあるプーコニュさんです。少し変わったお花など、こだわりのあるお店です。


下にリンクを張っておきますので一度ご覧ください。

NEW

  • 当店一番人気 豆菓子の専門店 大須よもぎ埜

    query_builder 2022/03/12
  • TV放送のお知らせ 名古屋大須の豆菓子 よもぎ埜

    query_builder 2022/03/11
  • ほわいとでぃ 豆菓子の専門店大須よもぎ埜

    query_builder 2022/03/10
  • 季節限定商品 さくら豆 豆菓子の専門店大須よもぎ埜

    query_builder 2022/03/09
  • 雑誌掲載のお知らせ

    query_builder 2022/03/08

CATEGORY

ARCHIVE